

常夜 技縛り

もともとバナナ王子を使ったクロコダイルスワンプ吹き矢稼ぎや常夜低層腕輪ガチャをやりたかっただけっていうネタプレイのつもりだったんだけど、なんかクリアできた。
まあ二択屋で強化とか引きやがったからアレだけど、ラビが運ゲーすぎたのでこれくらいは許容されるべき。

低層でバナナ王子酷使してレベル稼ぐ間は立ち回りかなり苦しいけど、シレン1人になってからは壁抜けで大抵の状況はなんとかなる。きついのはパコと、深層の大根、戦車くらいか。
ドラゴンはねだやし前提、ラビはどうしようもない。

常夜 技縛りメモ

破素+王子使用
とりあえず王子使って稼ぎというか最低限整えるまでを考え中。
何も考えずに昼夜ともに盾弾き入れてみたけど、ハラモチも灯火も結構な確率で落ちてるのでわざわざ弾くほどではない。

といわけで代わりに何入れるか検討。
つるマトック取れないかなと思い草原で武器弾き試してたらすごい松明とか出たので昼は武器弾き確定。でもたぶんつるマトックは出ない。

常夜低層の腕輪弾きはどんなもんか試行中。まだ回数少ないけど気配は未確認。壁抜けはわりとあっさり出た。

草原
1~2F 松明稼ぎ
3~5F 吹き矢稼ぎ
常夜
1~2F 腕輪ガチャ
3Fから本戦
当面の作戦はこんな感じかな。
ひまガッパの吹き矢くらって王子が池に飛ぶと水没するので稼ぎ中は結構神経使う。
あと王子のいたわけが1ダメ変換に見えたのは単に敵の攻撃が1しか通ってないだけだった。

トラップ

1:17:57

26F 21:34
51F 42:15
76F 65:44

ドラキ、ナバリ、回復
たぶん落し穴・あかりの量は過去最多。
杖は少な目。回復アイテムは充分。
ねだやしなしだけど兎も豚も優しかった。祝福白紙をあかりに回して大正解。

久々だったのもあってか取捨選択に時間かかる場面が多々、これはもったいなかった。いいワナとか落ちてても諦める勇気大事。

それにしても30枠やって腕輪すら揃わない浜辺と3枠やって自己べ出るトラップ
これ如何に。

トラップ 自己記録一覧

1:17:57 竜/爆(腹)/力回
1:18:54 捨/錠/回 ねだやし兎
1:22:06 竜/捨/気 ねだやし豚
1:22:38 ド/捨/力 ねだやし豚
1:23:39 ド水/捨/回 ねだやし兎
1:26:11 ド/鉄/力回 ねだやし兎
1:27:29 狸/捨/力回呪 ねだやし豚
1:31:04 捨/捨/力 
1:31:41 刀→捨/獣/回 ※落し穴なし
1:31:55 竜/蛮/力回 
1:32:06 竜/獣/回 ねだやし兎 ※落し穴なし
1:32:13 ド→水/爆/回(73F) ねだやし兎→豚
1:33:16 狸/銅/回
1:36:54 捨/爆/力回
1:38:13 獣/蛮/回
1:38:37 椰→捨/捨 ねだやし兎

シレンへの道ジャガー的素潜り

ジャガーでは20Fだか30Fでモンハウ1回のみ。あと60Fで浮き島。
当初はハウス2回のつもりだったけどアイテム圧迫するし巻物充実していたので1回で。

色々とうろ覚えだけど、ジャガークリア時の主なアイテム
・復活12枚(内2枚祝福)
・白紙3枚(内1枚祝福)
・吸出し2枚(内1枚祝福)
・すごい松明4本良い松明1本
・保存3つ(容量は554)
・杖いろいろ(トンかな充実で夜待ちには困らない感じ)

たぶん祝福吸出しを4回読んでるので合計残機31かな?
祝福復活4枚残しだったので消費は23だと思う。
深層の祝福吸出しドロップは神。

持ち込んだ変化からもすごい松明1本、良い松明2本引いて松明は問題ないかと思いきや、40F手前で早くも残り1本に。すごい松明は2本くらい深層に温存してマゼドンで使いまわすつもりだったけどそれどころじゃなかった。第1魔界あたりからすでに視界1マスでの探索を余儀なくされて夜抜け間に合わず、ドレッドノロ母のコンボを警戒して祝福白紙に昼夜書かされたときは無理かと思った。でもその後は松明が完全に無くなる前に1本拾えるみたいな展開を繰り返して意外となんとかなった。
もし松明が完全に尽きる状態が長く続いていたら、アガーキゴリ押しや昼抜けを余儀なくされて無理だったかもしれない。

○○的素潜りルール的なもの

レア枠で強力なアイテムは基本禁止で。
あがらずの強化
トラップのワナ師、高級店
修羅の気配
シレンへの道突入後に灯火・気配が手に入った場合も禁止。

クリアボーナスはどうしよう。
なんとなく定義的には使ってよさそうな気がするけど。
縛らないとやばいレベルのってあったかな?
あがらずの受け流しとかジャガーのサトリ盾は別にどっちでもいい。

シレンへの道突入直前の技変更は禁止。
アイテムの引きによって技構成を変えられると戦略の幅が広がって面白そうとは思うけど、本家破壊的に準ずるなら禁止が妥当でしょう。

シレンへの道破壊的素潜りのバリエーション

難易度予想順で寸評

・夢中的素潜り
白紙でやりたい放題。却下。

・常夜的素潜り
灯火も気配も出る。やり直し。

・バナナ的素潜り
気配レア枠だけど、王子強いのでアイテム持ち越し余裕。

・置けず的素潜り
腕輪揃えば無双できる。まあここまで夜ダン4つは論外。

・浜辺的素潜り
本編までにガッツリ稼げばどうとでもなる。

・二撃的素潜り
アイテム持ち越しは楽そう。ヤシ共鳴の気配水グモ引ければ夜待ちも安定。
動かず、白紙、ねだやしが出ないのでラビドラゴンとは真っ向勝負。

・あがらず的素潜り
敵が強いので温存が難しい。
ちからチョコとか大量に持ち越せれば本編有利になるが果たして…。

・修羅的素潜り
アイテムは大量、装備も強い。問題は気配、復活がレア枠なこと。

・ジャガー的素潜り
夜待ちアイテムさえ持ち越せれば、数の暴力で意外となんとかなる?

・トラップ的素潜り
ワナ師無しver.最大の問題は保存がないこと。

・商店街的素潜り
まず本編までが普通に難しいから困る。

・草と巻物的素潜り
超絶難度。持ち越しアイテム吟味もなにもない。

・シレンへの道シレンへの道的素潜り

トラップ

前半凡タイムから後半捲ってそれなりのタイムに落ち着いたやつ。
自分にしては珍しいケース。

Lvあげ 7:46
26F 21:28
51F 49:33
76F 71:22
打開 86:11

あかり落し穴多いと終盤かなり加速できると改めて実感。

はまへ

腕輪きてなくても復活、白紙、背中、杖、印とかがちょっといいくらいでダラダラ続けるのよくない。

4Fでメイン装備候補
12Fで気、壁、共鳴の最低1つ
くらいのリセラインで。

浜辺

1:36:57

20F 28:45
60F 59:10

4気配、6壁、21共鳴、42回復
ねだやしラビ→大根

いちしの、かなしば、みがわり無し、場所飛びトンネルも1本だけ。
よかったのは背中が多かったことくらい。

とにかく後半の失速が酷い。アイテム的に背中でゴリ押すくらいしかできなかったからしょうがない部分はあるんだけど、もう少し立ち回りも見直さないとなあ。あと思うように加速しないと苛立って集中力切らすのよくない。
