

・おにぎり穴(直接攻撃縛り)

その後、全然進めなくなりましたw
行けても36F止まりで、親鳥に狂戦士くらって乙とか。高飛びあるからと密室状態の店に入って壺使ったら手封じで、店から出られない上に敵も湧かないのでそのまま詰みとかもありました。
やっぱり2回に1回は序盤で詰むし、カラクロイドで無理して倒れることも多いです。

・おにぎり穴(直接攻撃縛り)

身かわし香がなくても77Fまでいけるもんですね。
さらに壁抜けはもちろん、高飛び、水グモなどの「逃げ」に重宝する腕輪も出なかったけど、爆発の腕輪1本でけっこう頑張れました。
まあ最後はテリブルに嵌められて完全に詰みゲー状態でしたがw
部屋で呼ばれたならまだやりようはあったのですが、通路で呼ばれた上に近くに黄オーラのデブーゴンなどもいたので復活の草3つ使っても抜け出せずに終了。ねだやしか動かずは必須な気がしてきた。それが駄目ならせめて底抜け確保で即降り。

原始

・原始に続く穴(壺縛り)

初回。94Fで最後はイッテツ3体に囲まれて詰み。惜しかったけどほぼアイテムも尽きていたので仕方がないです。
はじめてドラゴンセットをメインにしてみましたが、ラシャーガ、アーク、バイーンあたりが1撃で狩れるし、炎が全然痛くないしといいこと尽くめ、これはハマりそうです。あと、超不幸の種がようやく初登場したので盾に混ぜてみましたが、発動率がけっこう低めでなんだかイマイチな印象でした。

ニギライズはできなかったけど、食料がコンスタントに出ていたしおにぎりの巻物もあったので食料は問題なく。途中42Fで気配察血も引いていたので終盤まではわりと危なげなく進んでいましたが、やはりデブーゴンゾーンあたりからが鬼門。やりなおし&復活は3つあったけど、77Fで豚に追い詰められて1つ、78Fで目つぶし状態のままテリブルに呼ばれて1つ、88Fで大型地雷踏んだあと回復が追いつかずけっきょくやんぴーにブッこまれて1つ。

・おにぎり穴(直接攻撃縛り)

散り様動画をあげましたw
9Fで運良く高級店から壁抜けの腕輪が手に入ったのでいけるかと思ったのですが、やはり1発でクリアできるほど甘いものではなかったですね。

それにしても、壁抜けに全ての運を使い果たしたようで他のアイテムの引きが散々でした。保存の壺が最後まで1つも出ないとかはじめての事だし、山彦香や祝福の壺など出て欲しかったものも出ませんでした。身かわし香はギリギリ51Fで出てくれましたが、これも本当に紙一重でした。昼の盾を合城に突っ込んでロストしたのも地味に痛かったです。

やってみて初めて分かる難しさというのが色々あったのですが、一番痛感したのがパコレプキン系が予想以上にやばいということ。黄オーラのパコレプゴッドとか本当に泣けます…。特に今回は札や杖があまり出なかったので余計に苦労した気がします。

動画見直してみて思ったのですが、最後はもう少しやりようがあったようにも思えました。やっているときは気づきませんでしたが、ちょうど25:21あたりのところで階段付近が手薄になってるんですよね。あそこで脱出してゾワゾワ読んで強行すればいけた気がします。
あるいはイチかバチか壁の中のアイテムを取りに行く選択肢もあったと思います。もし背中の壺でも手に入っていればもっと早く脱出して敵がたまることもなかったでしょう。

正直、最後のモンハウが出た時点で半分心が折れていたので…、あまり冷静ではなかったですねw
悔しいのでまた頑張りたいと思います。

罠道

ゲンさんのシマでワナ縛り&証縛りを考案。

ワナ縛り…ワナを拾う、投げる行為の禁止
証縛り…仲良しの証の所有禁止(白紙化も禁止)

この縛り、前半は平穏ですが70Fあたりから急に厳しくなります。
少し前に2度ほど挑戦していたのですが、1回目は復活の草3個入手して余裕と思いきやテリブルラビで全て消費。最後は94Fで開幕イッテツ4体で詰み。
2回目は巻物・札縛りも追加して挑戦。充分すぎるほどの吹き飛ばしの矢を集めて深層に臨んだが、デブーゴン対策に身かわし香を焚いたことで敵の対処にアイテムを消耗してジリ貧。最後は81Fで遠くでガマドーンがデロったところをおてあげガッパが通りかかったらしく、祝福ギタンが飛んできて終了。

3回目、矢・石縛り追加でクリアできました。
矢がないので後半は敵とガチることがほぼできなくなりましたが、運よくおにぎりワナや睡眠ワナを見つけたらそれを有効活用しながらなんとか切り抜けられました。とはいえ、序盤で店から動かずの盾と白紙の巻物(ドラゴンをねだやし)が手に入ったし、各種香がいい具合に出ていたのでアイテム運はかなりよかったと思います。

人生

・人生の落し穴(壺縛り)

序盤で壁抜けと復活引いたけど、みだれ大根に出会う前に90Fで投了。
81~85Fの空中フロアとか壁抜けあってもなんの役にも立ちません。
やはり装備が満足に鍛えられないのが何よりも辛い。60Fあたりから二擊の洞窟なので気配なしではただただ恐怖でした。気配、壁抜け、復活、ねだやし(大根用)がそろえばたぶんいける。

というか食料縛りや武器縛りは楽勝だったのにこの難易度の差はなんだろう?
間に草縛り、巻物縛り、合成縛りあたりがあってもよかったと思うのですが。

・おにぎり穴(壺縛り)

打開しました。
ガラガラ、昼盾、睡眠よけで前半はわりと安定して進行。
60Fで店から気配察知を泥棒してさらに安定。しかし、デブーゴンでスーパー切れてから徐々にジリ貧。ラビ地帯では散々な目にあって復活の草を消費。82Fが2分割で階段部屋にモンハウ、諦めかけたけどなんとか突破してここで手に入ったバクチの巻物がフロア移動でうまかった。90F以降もモンハウ頻出してキツかったけど、大部屋モンハウを土塊で凌いでアイテム回収できたのでその後は危なげなくクリア。

これでおにぎり穴は直接攻撃縛りを残すのみ。

そして今回もサトリピックは出ませんでした。

おにぎり穴13回目クリア。泥棒強制で。
今回もサトリピックは出ませんでした。
91F92Fと連続で店来たから期待していたのですが。

事件

・原始に続く穴(杖縛り)

その後、テリブル地帯ではエラい目に遭ったものの81Fでねんがんの気配察知を入手。復活の草も手に入ってクリア確定と思われたが…、90Fから再開しようとしたら「中断せずに電源を切ったので最初からです」みたいなメッセージが出てきて終了。

知らないよそんなの!

もちろんいままでこんなことやったことないので、無意識に中断しないで電源を切ったものだと思われますが。何も90Fのタイミングでこんなことにならなくても…。

これじゃあんまりなのでラビ地帯の動画をあげました。

原始

・原始に続く穴(杖縛り)

72Fまできました。相変わらず気配は出ません。
ドレッドが本当に大変でかなりアイテムを消費しましたがなんとか突破。階段近くへ呼ばれてすでに2匹いたからさすがにこれ以上はないだろうとバクスイ読んで降りようとしたらまた別のところから呼ばれたのには参った…。

その後、ねだやしが手に入ったのでアークを消去。さらに動かずの盾がきたので杖縛りなら混ぜて問題ないと思いマゼドン合成。武器印がなんだかんだで充実して封印以外の状態異常が全て入ったのでけっこうガチでも戦えてます。
