

異次元

未着手だった異次元の塔で色々やってみた。

・合成縛り
武器・盾の強化ができなくても45Fまでなら問題なし。

・草・巻物縛り
特に問題なし。開幕ピンチは杖で逃げ切れ。

・杖・札・壺縛り
これは少し厳しかった。
32Fあたりの開幕モンハウにて神階段で即降りと思いきやカッパに盾を投げられて爆発半減入りのメイン盾をロスト。どうみても回収が不可能な状況だったので諦めて先へ進んだらその後ゴウジョウ戦車に狙い撃ちされて乙。そもそもモンハウ7フロアをこんな後ろにもってきたのが間違い。
2回目で無事にクリア。

いずれも不倒付きでした。
というか未だに異次元で復活の草を見たことがない。

やはりモンハウと回復なしを早めに潰せるかがポイントなのかな?
あと夜とマゼルンの使いどころも重要か。ゴウジョウとガラ上流を消すために使うのが有効かと。まあタヒるまでゴウジョウが33Fなんて浅層から出るとは知らず普通に出現させてましたが。

食料縛りだけ残ってるけど、わりとややこしそうなのでそのうち。

原始

・原始に続く穴(壺縛り)

ようやく打開。

10F
武器…混乱の手斧(睡眠、一ッ目、ドレイン、植物)
盾 …金食い虫の盾
腕輪…混乱よけの腕輪

22F
店で気配察血の腕輪を入手。

33F
武器…会心、金属、金食い追加
盾 …ハラモチ、炎半減、避け、サビよけ、魔法ダメージ追加

45F
高級店で白紙、やりなおし草を泥棒。

50F
武器…かなしばり、ドラゴン、連続攻撃追加
盾 …爆発無効追加

56F
ドレッドラビねだやし(白紙)

64Fでポヨッティーに対して無敵草を飲んで67Fまで吹っ飛ばし。
UFO2体狩って復活の草を3つ入手。
デブーゴンは一時しのぎで速攻するも1機ロスト。

武器・盾ともになかなか強かったけど、終盤はさすがにガチれなくなってきたのでアイテム酷使して逃げ切り。金食いの資金は再三に渡って泥棒したので充分でした。

原始

・原始に続く穴(壺縛り)

クリアできないんですけどw
55F時点で残機4あったけど、気配なしのイチゼロだけじゃ60F以降が無理すぎた。
最後は78F大部屋で乙。これで深層乙は3度目、むぅ。

原始

・原始に続く穴(壺縛り)

カッパに笑いの壺投げられたり、序盤で餓死3回とかで踏んだり蹴ったり。
いい加減まじめにクリアしよう。

TA

TAはほとんどやったことがないので初心者ですが、試しにゲンシマでやってみました。TAというかちょっと急ぎ気味にプレイっていうくらいの感覚ですが。

で、3:50ほど。終わってから歩きスピードが普通になってたのに気づいたので、速いにしてもう1回やったら全然縮まらなかった上に85Fでウッホからのコンボくらって終了。

いまひとつコツがわからない。まずは数こなすしかなさそうかな。

あと、クリアまでを通してプレイする気力とか集中力を養わなくてはいけないなと思いました。数分の小休止はいいとしても、数時間空けたり日をまたいだりしてたらもうTAじゃないだろ。
