

雑記

VITA TVのコントローラがヘタってきて下押したら斜め行ったりし始めたので、試しにほとんど使ってないPS3用のほぼ新品コントローラでやってみたけど、それはそれでやりづらかった。慣れていない事を差し引いてもたぶんどっこいどっこい。なんていうか、とにかく固い。十字キーもボタンも。1ターンだけ足踏みからの攻撃とかすごいやりづらかった。しばらく使って適度にやわらかくなった状態をずっと維持できれば理想なんだろうけどねえ。結局のところコントローラに合わせて対応していくしかない模様。押しっぱなしだと斜め移動しかできなくなるボタンだけじゃなくて、押しっぱなしだと斜め移動ができなくなるボタンもそろそろ搭載すべきだと思う。アプデ期待。無いか。

トラップ

3F


14F


17F


19F


39F


74F


77F


7回ハウス引いてた。

トラップ

1:27:29
久しぶりに打開した気がする。

Lv上げ 8:57
26F 20:44
51F 46:10
76F 70:27

黄ギャザーに反応できず囲まれて背中浪費したり、完熟食べそびれて満腹度0なったり、わりとミスが目立ったので反省。後半は対処手段が尽きる場面が多くてけっこう苦しかった。ワナなんてすぐ枯れるからな。こういう冒険するとやっぱりただ壺1個は確保して鈍足魔道あたり詰めて切り札に取っておくほうがいいような気がしてしまう。

雑記

初代の掛軸や食神みたいにエンドレスできるダンジョンがシレン4とか5にはないので、何か擬似的なものでもできないかなあとか考えてみたら、シレンへの道エンドレスってのが思い浮かんだ。1周目は普通に破壊的素潜りで入って、2周目以降はクリア後そのままシレン道へ再突入って感じでエンドレス。データ1個しかないから別ダンジョンやりたくなったときがネックだけど、クリア後から次の周突入の間であれば所持アイテムそのまま蔵に置いておいて一応中断も可能なので、セーブデータをPCに保存するのがめんどくさくても大丈夫。で、何にも考えずになんとなく草原から潜りはじめたらいきなり7Fで気配引いて「え?これ続けなきゃいけないの?」みたいな展開になったんだけどどうしよう。こういうのっていい引きが来たときに初めて、ネタ思いついただけで満足してそもそもあまりやる気なかったやつだということに気がつくから困る。

壺の洞窟

初挑戦→63F餓死

おにぎりは半分運だろうけど、たぶん満腹度を節約する立ち回りとかもっとやらないといけない気がする。

トラップ

前半はだいぶ早くなってきた。こないだ折り返し初40切りしたと思ったら、今度は毒矢50本稼ぎ+空振りなし+銅剣メインとかで36分台で入れた。まあ後半詰んだり息切れするパターンがほとんどなんだけど。とはいえ前半で時間かけてでもアイテム温存したり回収したりしたところで打開率がどの程度上がるかというとたぶん微々たる差なので、当分潜り方は変えないつもり。
